EPFLのスポーツセンター

シェアする

IMG_2988

スポーツセンター申し込み

スポーツセンターにはいくつかのトレーニングマシンとスポーツができる体育館やグラウンド・テニスコートなどがあります。

スイスの物価は非常に高いですが、ここは大学の施設ということもあり、安くこれらの施設を使うことができます。

スポーツセンターのホームページはこちら。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

トレーニングマシンの講習

特にトレーニングマシンは年間40CHFで自由に使うことができるので授業の合間や休日などに使って体を鍛えたり、リフレッシュしたりしましょう。

トレーニングマシンを使うには、スポーツセンターの講習を受ける必要があり、英語の講習は毎週水曜日にやっています。

この講習の中でトレーニングマシンを使う際のルールや飲み物の持ち込みルール、各マシーンの使い方などを教わります。

講習を受けた後は…

この講習を受けると講習を受けた証の赤い紙がサイン入りで渡されるのでそれを持ってスポーツセンターの事務室へ行くとスポーツセンターの会員カードを購入することができます。

IMG_2968

事務室では赤い紙と学生証を持っていけば申し込みができます。VISAは事務室では使えないのでそれ以外のカードや現金など別の手段を用意しておきましょう。

値段は一年間で40CHFです。

トレーニングセンター

トレーニング室は、少し狭く夕方になると授業を終えた学生がたくさんくるため機械の順番を待ったりしなくてはいけないのですが、朝や17時くらいまでの間に行くと空いているので自由に使うことができます。

トレーニングマシンの使い方や効果的なトレーニングメニューなどは壁に貼ってある紙に詳しく書いてあるのでそれを参考にしながらトレーニングができます。

トレーニング室は充実しているのですが、ここにいるのはマッチョな人が多く、僕みたいな普通の日本人体型だとちょっと恥ずかしい思いをします。笑

ロッカー室

ロッカー室は、自由に使えるのですが鍵は自分のものを用意して使います。鍵はローレックスセンターの書籍部でも購入することができます。

スイスは基本的に治安がいいので安心だとは思いますが、大学内では自転車やパソコンが盗まれることが多いようなので万が一のために鍵はしっかりと締めておきましょう。

貴重品用のロッカーもあり、こちらは2CHFを入れて鍵をかけるタイプで鍵を開けると2CHFが返ってくるようになっています。財布などはこちらにしまいましょう。

スポーツコース

スポーツセンターには多くのスポーツのコースが用意されています。サッカーやバレーボールなどもありますし、スキーやスケートなどのウィンタースポーツなども用意してあります。

中には有料のものもありますが、無料のものも多いです。僕はテニスが好きなのでテニスコースを申し込みました。学期の半分(およそ2ヶ月)で30CHFでした。

テニスコース

毎週、一時間インストラクター付きでテニスの練習をできます。

室内で行うため天気を気にする必要はないですし、インストラクターが丁寧に指導してくれるのでコースの中でテニスが上達するのを感じることができます。

残念ながらインストラクターのおじいちゃんはフランス語しか話せないので何を言っているのかわからないときもありますが、僕に対してのアドバイスは身振り手振りで説明してくれたり練習メニューは他の仲間が英語に訳してくれるので楽しくやれています。

友達ができる

テニス仲間も同じ趣味を持っているということでとても仲良くなりましたし、実際留学生同士は話す機会があるのですが、スイスの学生とのコミュニケーションの場はあまりなかったのでいい機会でした。

気分転換をする

授業やミーティングなどで大変な時でもリフレッシュできるテニスができる時間は僕にとって大切な時間でこれなしではもう学校生活がやっていけません。

何か自分の好きなスポーツがあるのならこちらで仲間と一緒にスポーツを楽しんで交友関係を広げていきましょう。

テニスコート

IMG_2960

日本から来ているEPFLのドクターの先輩がテニスコートの会員権を持っていたので先輩に誘われてテニスをする機会がありました。

土日は混んでいますが、平日は比較的空いているようなので授業の合間にテニスをすることができます。

こちらは年会費を払えば、何度でも予約することができるのでテニスコースでは物足りない・いつでもテニスがしたいという人は申し込みましょう。そして僕を誘ってください。

予約はインターネット上でできるので簡単でハードコートなので整備も不要です。

最後に

年間40CHFととても安く空いている時間も長いのでとても便利なので一年間もしくは半年間の交換留学でも申し込みをしておきましょう。

こちらでは男は体を鍛えておかないとモテないらしいので僕ももっと体を鍛えていこうと思います。

問題点

ただこのスポーツセンターは隣の大学のUNILとの共同のものなのでEPFLから少し離れたところにあるため歩いていくと15分くらいかかります。そこが少し不便ですが、時間に余裕を持ってトレーニングを楽しみましょう。

IMG_2958

ちなみにスポーツセンターの周りにはこんな牛などがたくさんいるくらい自然豊かなところにあります。レマン湖も近いので時間に余裕があれば、ジム帰りにレマン湖を眺めたりもします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする