EPFL論文用テンプレート

シェアする

PAK85_kuronurisaretahoukokusyo201409051_TP_V

EPFLの論文テンプレート

Semester projectもいよいよ最後の週になり、まとめの時期になりました。

Carlotta先生の研究室は、みんな優しくて明るい研究室だったのでここで勉強できて非常に楽しかったです。

そしてSemester projectの最後にはプレゼン、もしくはレポートが待っています。この最後のレポートを書くにあたってあると便利なのがテンプレートです。

特にレポートはLatex、もしくはwordで書く人がほとんどだと思いますが、ここでEPFLの論文用のテンプレートを紹介します。

こちらからダウンロードできるので是非利用してください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Wordのテンプレート

wordはテンプレートがなくてもそれほど困らないかもしれませんが、一応載せておきます。

EPFL EDOC Word Template Title page

EPFL EDOC Word Template

これらはタイトルと本文のテンプレートです。本文のテンプレートはたくさんの項目にいろいろなことが書いてあるので消すのが面倒です。

でもしっかりとした論文を書く際にこれらのフレームワークを用いることで分かりやすい論文になると思うので直接使うというよりは参考にしながら描き進めるのがいいと思います。

Latexのテンプレート

Latexのテンプレートも上のページに載せてあります。

僕も最近になってやっとLatexを覚えてきた、という感じなのであまり得意ではありません。

こちらの方は何度か試してみましたがうまくいきませんでした。説明によるとpdflatexで動かすと動くとのことで、初めは動いたのですが、少しでも編集すると途端に動かなくないます。

なのでこちらに関しては、詳しいことがわかったら是非教えて欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする