EPFL学生必携の便利なアプリ

シェアする

EPFLでは毎日様々なイベントが行われています。これらは色々な学部で行われているので全てをフォローしていくのは非常に大変です。

しかし、これらのイベントをまとめて教えてくれる便利なアプリがEPFLにあります。

EPFL Campus
カテゴリ: 教育
現在の価格: 無料

その名前もPocket Campus。これを使って自分のIDでログインすることでEPFLの学生生活に必要な情報に簡単にアクセスすることができるようになります。

1. アプリの特徴

こちらのアプリにはEPFLの学生が必要とする様々な機能が含まれています。これらを上手く使いこなすことで、EPFLの学生生活をより便利にしてくれる。

iPhoneやAndroid携帯で使うことができるので、留学したら必ずアプリをダウンロードをしておきましょう。

1.1 セミナーなどのイベントをチェック

例えば、イベント。多くの学科でセミナーなどが開かれているのでこちらをチェックすることで近い内に開かれるセミナーの詳細を知ることができます。

自分の学科のセミナーに関しては、メールで届くことも多いのですが、他の学科の情報はこちらでチェックすることが可能です。

1.2 食堂のメニュー

EPFLには多くの食堂があります。そして食堂によって日替わりのメニューが異なるのですが、それらをこちらのアプリで全てチェックすることが可能です。

今日は、魚料理が食べたい!なんて時はこちらで魚料理が日替わりになっている食堂を選んで食べに行くことができます。

1.3 授業プリントを確認

EPFLの授業プリントは主にMoodleと呼ばれるサイトで管理されています。こちらで毎週の授業で使うプリントや課題が配布されています。

そのMoodleにも自分のIDを使うことでアクセスすることができ、簡単に授業の確認をすることができます。

1.4 建物を確認

僕はもう大学に通い始めて半年以上経ち、建物の位置を把握できるようになってきましたが、最初はそのあまりに広いキャンパスで迷子になったもの。

特に授業の間が15分しかないこともあったので迷っているわけにもいかず困っていました。

しかしこのPocket Campusにはキャンパスの地図も入っているので授業の建物がどこにあるのかすぐにわかり迷子になる可能性を減らせます。

1.5 Camiproの残金確認

大学内で使うことができるCamiproという電子マネーがあります。

これは、大学内にある自動販売機で学生証にお金をチャージすることで食堂や本屋で使うことができるものです。

こちらはSuicaみたいに便利なので僕もよく使いますが、これの残高を確認することができます。

1.6 時間割などをチェック

EPFLの学生ポータルサイトのIS-ACADEMIAもこちらのアプリを使うことでアクセスでき、成績や時間割を確認することができます。

僕としては成績はあまり見たくないのですが、簡単に確認できます。

2. 最後に

以上、EPFLの非常に便利なアプリの紹介でした。

アプリのダウンロードに関してはこちらからできるので、大学に来た際にはインストールしてみたください。

これらの機能が無料で使えます。

EPFL
カテゴリ: 教育
現在の価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク