ローザンヌの大規模なフェスティバルBalelec

シェアする

音楽の祭典Balelecへ行ってきました。

BalelecはEPFLのキャンパスで毎年開かれている、音楽の祭典で今年で36回目になるようです。

学生は、初めてのBalelecなのですが、何年もスイスにいるph.Dの学生などはもう正直うんざりしているようでした。

僕もイタリア人の友達に誘われて一緒に行ってきました。

1. 開催時期

Valelecは、毎年この時期に開かれているようで2016年は5月13日の金曜日に開かれました。

この時期になるとEPFLキャンパス内が騒がしくなりますし、すぐにわかると思います。

2. チケット購入

Balledに入場するためにはチケットを購入する必要があります。

チケットの購入方法は幾つかあります。その方法についてこちらで説明していきます。

2.1 知り合いから購入する

僕はイタリア人の友達がチケットを購入してくれることになりました。

その友達は、知り合いでチケットを販売している人を探して、チケットを購入したようです。

前々から購入しておくと30CHFで購入することができるので、行くつもりの人はできるだけ事前予約券を購入しておくことをお勧めします。

2.2 webサイトで当日購入

当日の朝8時にwebサイトで購入することができます。

そのwebサイトはこちら。

Commander en ligne et sans frais des billets pour les meilleurs événements, parties, festivals, concerts et pièces de théâtre en Suisse sur starticket.ch.

こちらのページは、今年のなのでもう既にクローズしていますが、その年のページが作られていると思うのでそちらをチェックしてください。

ただその友達の話によると5分くらいで売り切れてしまうのでここで購入するのは難しいようです。

こちらは事前チケットよりも高く40CHFになります。

2.3 オークションで購入する

スイスのネットオークションanibis.chでbalelecと検索するとチケットを購入することができます。

こちらも人によって値段が違うのですが、一般的には通常価格前後の値段で販売しています。

僕はここを使ったことがないのでわかりませんが、ネットオークションなので詐欺に遭わないように気をつけて使ってください。

2.4 当日、入り口近くで購入する

ライブと同様に入り口の近くで(非公式に)チケットを売っている人もたくさんいます。

このような人は、あらかじめBalelecに来たいと思っている人に売るためにたくさんのチケットを持っていてできるだけ高い値段で売ろうと交渉してきます。

実際、僕の他の友達はチケットを持っていなかったのでそこで購入していました。

こちらで値段は、交渉次第ですが友達は30CHFくらいで購入していました。交渉に自信があるのならこちらでも十分購入することができます。

この時気をつけて欲しいのは、偽物のチケットを売っている可能性があるので必ず本物かどうかをチェックしてもらうようにしてください。

偽物のチェックをするには、入り口まで一緒に行って入り口のスタッフに確認してもらうのが市場のがよさそうです。

3. 開始時間

開始時間は7時くらいに始まるようですが、本格的に人が集まるのは9時ぐらいからのようです。

僕たちも9時くらいから会場に入りました。

スケジュールは以下のようになっています。

僕は全くわかりませんでしたが、ジャズだったりHIPHOPだったりが演奏されていました。

わからなくてもお酒を飲んで、適当に踊って騒いでいれば楽しめます。

4. 会場の様子

会場はこのように多くの人で賑わっています。人が多く、はぐれやすいので迷子にならないように必ず近くにいて行動するようにしましょう。

そして会場では食事やビールも買うことができます。

ビールを購入するとペイントをしてくれるお店もあり、友達も顔にペイントをしてもらっていました。笑

ライブの会場はこのような感じです。まだまだこの時は静かだったのですが、この後みんながcrazyになっていきます。

5. 終了時間

終了時間は4時です。僕は1時前に帰宅してしまったのですが、その時でもたくさんの人が多いに騒いで楽しんでいました。

6. 特別電車

電車は普段12時くらいには最終電車が終わってしまうのですが、メトロだけはこの日ずっと走っていました。

なので終電などは気にすることなく思いっきり楽しんでください。

7. 最後に

今までこのような音楽フェスティバルに参加したことがないのですが、とても楽しかったです。

ヨーロッパの人はとにかくノリが良い!!本当に楽しくてこのようなノリについていけるか自信がないという人でも本当に楽しめると思います。

ぜひEPFLに留学した際にはBalelecに参加してみてください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク