EPFLプリンターの使い方

シェアする

EPFLに入学したらプリンターを使うことが多いと思います。論文や授業のプリントを印刷したりするときによく使うのでプリンターの使い方は覚えておきましょう。

ちなみにこの使い方に関しては大学側から教わることがないのでぜひこの記事を参考にしてプリンターの使い方をマスターしてください。

1. プリンターの使い方

大学にはたくさんのプリンターがあります。それらを使うためには、色々な準備をする必要があります。

プリンターの使い方は大きく2つの使い方があります。自分の目的に合わせたプリンターの使い方をしましょう。

  1. 大学のパソコンを使う
  2. パソコンとプリンターとつなぐ

1.1 大学のパソコンを使う

一番簡単に書類を印刷する方法は大学内のパソコンを使うことです。大学のパソコンはプリンターに自動的に接続しているので”SecurePrintStudentBW”を選択するだけで印刷することが可能です。

手続きや設定をする必要が全くないため、すぐに紙の印刷をすることができます。

ただこの方法だと印刷をしようとするたびに大学のパソコンを使わなくてはいけないため面倒です。

特に図書館に数台のパソコンがありますが、埋まっていることも多いためこの方法は短期で留学に来ている場合はいいかもしれませんがあまりオススメしません。

1.2 自分のパソコンを大学のプリンターと接続する

設定するのが少し面倒ですが、一度設定してしまえば簡単に自分のパソコンからプリンターにデータを送ることができます。

EPFLの学生は授業で使う講義資料や論文を印刷する必要があり、プリンターを使う機会がたくさんあります。1年以上長期で留学するなら、絶対に設定しておきましょう。

2. ドライバーの設定方法

操作は少しだけ時間がかかりますが、説明したがって設定を行ってください。まずはこちらのサイトへアクセスします。

こちらのサイトの説明に従って、設定を行いましょう。

2.1 ドライバーのダウンロード

まずはドライバーをダウンロードしていきます。

自分の使っているパソコンの機種に合わせて、ドライバーをダウンロードしてください。僕はmacを使っているのでmacの部分をクリックして、ドライバーをダウンロードしました。

2.2 ダウンロード完了

ダウンロード完了後、Macの場合、下の画面のようなものが表示されます。

これをダブルクリックすると、次のような画面が表示されOKを押すとインストールが開始されます。

2.3 インストール完了

インストールが完了すると、印刷をする際にSecurePrintStudentBWが表示されます。BWはBlack & Whiteなので白黒設定です。

カラー印刷をしたいときは、SecurePrintStudentColorを選択します。

2.4 ユーザー名とパスワード入力

はじめのうちは、ユーザー名とパスワードを聞かれるのでIS-ACADEMIAのユーザー名・パスワードを入力しましょう。

3. EPFL Wi-Fiに接続する

EPFLのプリンターを使うためにはEPFLのWi-Fiに接続する必要があります。EPFLのWi-Fiはキャンパス内のほとんどの場所で繋がっているので、パソコンにつなぎましょう。

epflのWi-Fiの接続の仕方はIS-ACADEMIAと同じユーザー名とパスワードを入れれば接続することができます。

EPFLのWi-Fiの中にはFree Wi-Fiもあり、そちらは学生番号を入れることなく接続することができます。こちらのWi-Fiに接続してもプリンターは使うことができないので、 Wi-Fiを変更しましょう。

4. 印刷をする

設定が終わったら、印刷したい書類を選択して印刷を選択しましょう。設定が正しく行われていれば必ず、プリンターにデータが送られるはずです。

そのあとはプリンターのところまで行って以下の手順で操作を行います。

4.1 学生証をかざす

まずは学生証をかざして、自分のアカウントにします。

4.2 services persoをクリック

4.3 release documentsをタッチ

このような手順を行うと先ほど送ったデータのがリストになっているのでそのリストの中から印刷するものを選んで印刷することができます。

5. アカウントにお金を入れる

プリント代は普段使っている学生証の会計とは別であることに注意しましょう。

学生証にお金が十分に入っていてもプリンターのアカウントにお金が入っていないと印刷することができないので学生証のお金の一部をプリンターアカウントへ移しましょう。

5.1 印刷料金

白黒: 0.08CHF

カラー: 0.40CHF

白黒の書類をカラーで印刷してしまっても返金はないので注意してください。

5.2 お金の移し方

まずはこちらのページへ行ってください。

青のところをクリックするとパスワードを聞かれるので入力すると次のようなページへ移動します。

こちらのページで移動させたい金額を入力すれば終了です。二度手間な感じはしますが、こちらが一番いい方法だと思います。

EPFLに留学に来た際にはこちらを参考にプリンターを使ってください。

6. プリンターの場所

プリンターはキャンパスのあらゆるところにあるのでどこでもすぐに見つけることができます。一番わかりやすくてよく使うのは、ロレックスセンターの図書館にあるプリンターです。

もしプリンターの位置が全くわからない方は、とりあえずロレックスセンターまで行って印刷をしましょう。

ちなみに下の地図の黄色いマークがプリンターの位置です。あらゆるところにあるのがわかると思います。

7. 最後に

EPFLの留学においてプリンターは絶対に必要になるものです。

設定するのが少し大変に感じるかもしれませんが、一度設定してしまえばそれ以降は簡単にプリンターを使うことができるので、こちらの記事の説明に従ってぜひプリンターを設定しましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク