日本文化を広める学生団体POLY JAPAN

シェアする

10978608_828112457259782_1977288352563985464_n

POLY JAPAN

EPFLにはいろいろな団体がありますが、その中にPOLY JAPANという団体があります。

このPOLY JAPANは日本文化をより理解してもらうために日本のアニメの上映会や琴や三味線の演奏会などを開いています。

しかも団体のメンバーはみんなスイス人です。本当は日本人がこの団体に所属しているのがベストなのかもしれませんが、日本人学生がEPFLにほとんどいないためどうしてもスイス人だけの運営になってしまうようです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

日本の文化を広める団体

僕が東大にいた時に日本語教室でボランティアをしていたこともあり、やはり日本に興味を持ってくれるのは嬉しいです。

様々な国の人と交流する機会を日本でも持っておくと留学後にそれが大いに生きてきます。国によってやはり文化も違うので交流が大変な時もありますが、事前にいろいろな人を知っておくことで話す時のネタになったりもしますし、新たな角度から日本文化を見ることができるのでとても楽しいです。

特に日本ではアニメが好きというと「えーオタクっぽい」と敬遠されがちですが、こっちではアニメは立派な日本の文化の一つとして考えられていて、アニメがきっかけで日本語を勉強したいと思う人も多いようです。

主な活動

このPOLY JAPANの団体の人と日本人ということで話す機会があったのですが、この団体はとても幅広く活動しているようです。

まず一番の活動は、二週間おきに行う日本のアニメ・ドラマの放映会で水曜日の19時から講堂で行っています。

アニメの上映会

IMG_2991

アニメやドラマはしっかりとメンバーで話し合って3ヶ月以上前から決めており、また英語の字幕がついたDVDもしっかりと用意していました。

その会議はフランス語で行われているとのことだったので残念ながら会議には参加できませんでしたが、日本で人気かつスイス人にもわかりやすくて面白いものを選んでいるようです。

最近上映されたものだと「ワンパンマン」「氷菓」「蟲師」「working」などです。みなさんはこれらのアニメを知っていますか?

JAPAN IMPACT

1513685_786841698053525_3338138044031395185_n

毎年2月にEPFLのキャンパスを使って日本の漫画や様々な文化を紹介していくお祭りがあります。

こちらではゲームの体験はもちろん、漫画やフィギュアの販売などが行われていました。多くの人がコスプレをしていてあまりアニメなどに詳しくなくても十分楽しむことができると思います。

詳しい様子はこちらで紹介しています。

その他の活動

また定期的にジュネーヴに住んでいらっしゃる三味線の演奏者の方と連絡を取ってこちらに来ていただき、演奏会なども開いているようです。

茶道や生け花など日本人でもなかなか体験することができないものでも先生を呼んで行っているようです。

その他の詳しい活動などはPOLY JAPANのFacebookページで紹介されていますので興味がある方は是非こちらもチェックしてみてください。

実際に放映会に行ってみた

10月頃にそのPOLYJAPANのイベントがあったので、友達と一緒に行ってきました。POLY JAPANの放映会の情報はEPFLのあらゆる壁にポスターが掲示してあるので簡単に知ることができます。

今回参加してきたイベントは「氷菓」というアニメの放映会です。

IMG_2991

ちなみに氷菓というアニメはどういうアニメかというと

何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。彼女の強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく。やがて奉太郎とは腐れ縁の福部里志と伊原摩耶花も古典部の一員となり、活動目的が不明なまま古典部は復活する。

ある日、奉太郎はえるから助けを求められる。それは、彼女が元古典部員の伯父から幼少期に聞かされた、古典部に関わる話を思い出したいというものだった。古典部の文集「氷菓」がその手掛かりだと知った奉太郎は、仲間たちと共に、「氷菓」に秘められた33年前の真実に挑むことになる。

wikipediaより引用

ちなみに僕もその友達もこのアニメのことは知らなかったので放映会をとても楽しむことができました。今回、流したのはこのアニメの1話から5話で話的にもちょうどひと段落したところまででした。

会場での販売

会場の入り口では日本のお菓子や食べ物を販売していて、これらで得られた利益はおそらく他の活動に使っているのだと思います。

IMG_2990

販売されていたのは緑のたぬきやその他のカップラーメン、日本のお茶とポッキーなどでした。

IMG_2992

こちらに来ている人はやはり日本文化に興味が有る人が多いようで、受付の人もこちらが日本人とわかると日本語を話してくれたりしました。

まだまだ片言なので会話するまではいきませんでしたが、初めて日本語を話せるスイス人に会えて感動しました。

会場の様子

会場に入るとすでにたくさんの人が座っていてアニメが放映されるのをラーメンを食べながら待っていました。最初は人が集まっているのか疑問でしたが結構人がたくさんいて安心しました。

IMG_2997

上映中、笑うところで周りの人も笑っていて日本の笑いもしっかりと理解されているようです。

Language partnerを探す

Language partner とはお互いの母国語を教え合ってお互い外国語を勉強するというものです。

もしフランス語に興味があって勉強したいと考えているのなら、フランス語を話せて日本語を勉強したいと思っている人を見つけてお互いに言葉を教えあうことができます。

日本語は少しマイナーな言語でなかなか日本語を勉強したいと思っている学生を見つけるのは難しいですが、ここにきている学生は少なからず日本文化に興味があるので日本語を勉強したいと思っている学生を見つけるのも簡単なようです。

僕の友達はここでいろいろな人に声をかけまくってLanguage partnerを見つけました。もしフランス語を勉強したいと思っているのならここで一緒に勉強する仲間を見つけてもいいかもしれません。

最後に

POLY JAPANの人は面白い人が多く日本に対して興味を持ってくれている人ばかりなのでEPFLに来た際には彼らとコンタクトを取ってみてもいいかもしれません。

POLY JAPANの活動を通してより多くの人が日本文化を理解してくれることを願っています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする