フランス語のクラス(French Intensive class)

シェアする

EPFLに入学して最初のイベントは今回紹介するFrench Intensive courseです。こちらのコースはフランス語圏であるローザンヌで生活するために必要なフランス語を勉強するためにクラスです。

大学では主に英語でコミュニケーションをとりますが、基礎的なフランス語を知ることで日常生活のやり取りをマスターします。

1. フランス語のクラスの申し込み方法

フランス語のクラスはEPFLに入学する全ての学生が無料で受けることができ、申し込みはオンラインで行います。

申し込みができる期間は限られているので、しっかりと申し込み可能期間をチェックしておき、忘れずに申し込むようにしましょう。

1.1 申し込みはオンラインで

フランス語のクラスの申し込みはオンラインでできます。

こちらのページから申し込みを行うことで、フランス語のクラスに登録されます。ちなみに、2017年のフランス語のクラスの申し込みは6/1~7/12でした。

この時期を逃すと申し込みが大変になる(もしくはできない)ので、絶対に期間内に申し込みを行ってください。

1.2 フランス語のレベルチェックがある

申し込みの過程でフランス語のレベルチェックがあります。

フランス語のレベルチェックは、簡単な文法の選択問題と仏作文でした。僕は全くフランス語が話せなかったので、無記入で提出しました。

多くの日本人学生が初めのクラスのレベルが高くてレベルを下げていたので、自信がなければ初めから初級のクラスでも十分だと思います。

2. フランス語のクラスの様子

フランス語のクラスは15人ほどのクラスで、様々な国から来ている学生から構成されていました。

僕が受けていたのは初心者のクラスだったので、ほとんどフランス語が話せない学生ばかりで、共通の言語は英語でした。

入学前に学生と知り合うことができる貴重な機会なので、クラスメイトとは仲良くしておくといいでしょう。

2.1 授業時間

フランス語の授業は午前と午後の2クラスあり、授業の時間は以下の通りです。

  1. 8:30~12:00
  2. 13:30~17:00

授業時間は3時間半で、授業の間に30分ほどの休憩時間があります。

フランス語をほとんど勉強したことない学生にとって3時間半の授業時間はとても大変で、様々なことを一回の授業で学ぶので、ある程度勉強しておくことをオススメします。

2.2 授業内容

授業内容も会話を基本とした授業内容になっています。初めの30分で文法などを学び、その文法を使った仏会話をクラスメイトとしていきます。

行った授業内容は以下のようなものでした。

  1. 自己紹介
  2. ~が好きです。
  3. 過去形
  4. 助動詞

授業で寸劇をやったり、自己紹介のゲームをやったりと、語学学校のような内容で授業を進めています。そのため、楽しみながら勉強を進めることができます。

2.3 クラスメイトと友達になれる

またフランス語を一緒に学んだクラスメイトとはとても仲良くなれます。実際、僕の何人かの友達と一緒に遊びに行ったりしました。

「フランス語はあんまり興味がないんだよなー」という方でも、入学する前に友達を作りに行く気持ちでも楽しめると思います。

3. 課外活動もある

授業の他にも課外活動がいくつかありました。フランス語を一生懸命学ぶことも大事ですが、仲間とコミュニケーションをとることも大切だと思います。

様々な国の学生と一緒にスイスでの生活を楽しみましょう。

主な課外活動は二つです。

  1. ワイナリー見学
  2. BBQ

3.1 ワイナリー見学

ローザンヌの近くにはワインで有名なラヴォー地区があります。そこのワイナリーを先生の引率のもと、見学に行って来ました。

様々な種類のワイン(白・赤・ロゼ)のテイスティングができ、チーズなどを食べながらスイスの景色を楽しみました。

3.2 BBQ

授業が終わった打ち上げとして、BBQをクラスのメンバーで行いました。

EPFLではBBQを行うことができる場所があるので、みんなでお肉やお酒などを持ち寄ってBBQを行いました。

クラスのメンバー全員で会うのは、この日が最後になりましたが、3週間共に勉強した仲間と最後まで楽しむことができました。

4. 最後に

French Intensive Courseはフランス語の基礎を学ぶことができるとてもいい授業でした。無料なので、フランス語に少しでも興味がある人はぜひ受けてみてください。

また、フランス語のクラスでたくさんの友達を作ることができるので、友達作りの場としてもオススメです。

申し込みはこちらからできるので、申し込み期間に申し込んでみてください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク